ネコ丸将軍の株式日記

当ブログは、約100万を元手に、20代の若き投資家が日々の株式トレードの結果を書いている個人ブログです。

株式投資を始めて、現在3年目のシーズン中!

最近は、デイトレードのスタイルが多いですが、スイングトレードや株主優待の紹介もたまにあります。
ブログは、17時台に更新しています。

※なお、投資は自己責任でお願いします!

【株式トレード日記】デイトレード~70日目~


本日(11月21日)のトレード結果です。
【今日の取引結果】
_20171121_160944
_20171121_161025
_20171121_161059
〈取引銘柄数:10銘柄〉
●前場
・ショーケース〈3909〉(+5100円)
1784円→1835円×100株。
・ソリトン〈3040〉(▼800円)
1806円→1798円×100株。
・日本ラッド〈4736〉(▼2800円)
1212円→1184円×100株。
・ユビキタス〈3858〉(▼6300円)
1287.5円→1256円×200株。
・フィルカンパニー〈3267〉(+7500円)
4025円→4100円×100株。
・エヌエフ回路〈6864〉(+5100円)
2346円→2371.5円×200株。
・アルテック〈9972〉(+240円)
344.6円→345円×600株。


●後場
・オートウェーブ〈2666〉(▼1180円)
151.9円→146円×200株。
・ヒップ〈2136〉(▼1500円)
1459円→1444円×100株。
・アバール〈6918〉(▼700円)
2530円→2523円×100株。



〈今日の損益〉
損益+4660円
手数料▼2770円
最終損益+1890円


【取引のハイライト】
今日の取引を振り返りたいと思います。
※1分足チャートを基準に振り返っていますので、1分足を参考にしていただければと思います。
短期5分、中期25分 長期75分です。

今日のデイトレードは、+1890円という結果になりました。
少し損失が多かったため、利益を減らすことになりました。

銘柄が多いので、グループに分けてみたいと思います。
また一部、紹介しない銘柄もあります。
■昨日の高値引け組
・ショーケース〈3909〉(+5100円)
9時18分~9時40分まで取引。
・ソリトン〈3040〉(▼800円)
9時19分~9時26分まで取引。

昨日高値で引けていたので、エントリーしました。
ショーケースは、少し上昇に乗り遅れるも9時台の高値付近で売却することに成功。
その一方で、ソリトンは昨日の流れが続かず、短期線が中期線を割りそうだったので、売却しました。


■量子コンピューター組
・日本ラッド〈4736〉(▼2800円)
9時20分~9時54分まで取引。
・ユビキタス〈3858〉(▼6300円)
9時46分~10時42分まで取引。
・エヌエフ回路〈6864〉(+5100円)
2346円→2371.5円×200株。
10時22分~13時28分まで取引。

狙っていたYKT〈2693〉が値をつけずにストップ高になっていたので、上記の3銘柄を取引しました。

日本ラッドは下落からの反発を狙って入りました。一度は上昇して様子を見るも、思っていたより上昇をせずに、階段を下りていくような感じで下落していきましたので、損切りしました。

ユビキタスは、株価が長期線の下に行ってから、上に戻ってきた時にエントリーしましたが、中期線が下降トレンドだったため、買値以上にはならず、下落していきました。
途中でナンピン買いするも、下落→横ばい→下落だったので、売る場面がなく、損失を少し増やしてしまった感じになりました。

エヌエフ回路は、利益を出せていますが、いろいろと失敗してます。
株価が長期線の下にいましたが、長期線が上向きだったので上がるだろうと思って、エントリーしました。
だが、こちらも中期線は下向きだったので、エントリーしたところからさらに下落しました。
ただ、幸いなことに、10時45分ごろから反転して、10時53分まで上昇。
一時的に含み損を抱えていたのでそこで売ればよかったのに、長期線を超えた上昇があるだろうと思ってしまい、やり過ごしました。
結局、13時台にも上昇したので、そこで売りましたが、時間を無駄にしてしまいました。


■前場のその他
・フィルカンパニー〈3267〉(+7500円)
9時54分~10時07分まで取引。

今日も取引。増担規制がかかっても強い相場ですね。
エントリーが少し遅れるも、少し上昇に乗ることができ、株価が横ばいで推移してきたので、不安になって売ってしまいました。

でも、中期線や長期線は右肩上がりだったので、売るタイミングではなかったようです。
売って7分後に再び上昇し始め、4300円台まで上がる展開に。
もう少しだったのに悔しい思いをしました。

■後場組
・ヒップ〈2136〉(▼1500円)
13時42分~14時31分まで取引。
・アバール〈6918〉(▼700円)
14時06分~14時58分まで取引。

どちらも長期線が下降トレンドから横ばいまたは上昇トレンドに変わったかなというところでエントリーしました。
時間が差し迫っている中での取引でしたので、ダメならダメで損切りするというスタンスで臨みましたが、思い描いていたような展開にはなりませんでした。


【今日の収穫】
今日の取引から感じたことや考えたことです。
・相場に感謝する。
・勝つ投資、勝てる投資をする。
・デイトレでは、その時の値幅(鞘)を取る。
・買うタイミング(買った値段)が大事。
・目の前の値上がりだけに捕らわれない。
・損切りラインを守る。
・上昇パターンに入ったら、エントリーする株式数を増やしてみる。
・利益が乗ったら一部だけでも利確しておく。
・上昇した後のタイミングでは買わない。
・エントリーする前に、チャートの前後を見ておく。
・長期線や中期線のトレンドや向きに気をつける。
・チャートやトレンドが崩れていなければ、下落は一時的なもの。
・価格帯によって、値幅の間隔や、取引感覚は違う。
・普段の取引を心掛ける。
・諦めるのも一つの手。
・無理かなと思ったら逃げる。
・わからない状態や迷った時には、無理せずに様子見に徹する。(または、何もしない。)
・デイトレの銘柄を持ち越ししない。
・買いたい銘柄がないなら休む。
・無駄な取引をしない。
・取引を振り返る。
・取引を分析し、学ぶ。


以上が、本日のトレードでした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
クリックにご協力をお願いします。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村

【株式トレード日記】デイトレード~69日目~


本日(11月20日)のトレード結果です。
【今日の取引結果】
_20171120_150943
_20171120_151003
_20171120_151023
〈取引銘柄数:8銘柄〉
●前場
・アルテック〈9972〉(+3000円)
339円→342円×1000株。
・双信電機〈6938〉(▼2000円)
953円→933円×100株。
・ブライトパス〈4594〉(▼3000円)
761円→746円×200株。
・T&Gニーズ〈4331〉(+1700円)
1324円→1341円×100株。
・フィルカンパニー〈3267〉(+7500円)
3335円→3410円×100株。

●後場
・ユビキタス〈3858〉(+5600円)
1288.5円→1302.5円×400株。
・ソリトン〈3040〉(▼500円)
1712円→1707円×100株。
・ショーケース〈3909〉(+500円)
1700円→1705円×100株。


〈今日の損益〉
損益+12800円
手数料▼2540円
最終損益+10260円


【取引のハイライト】
今日の取引を振り返りたいと思います。
※1分足チャートを基準に振り返っていますので、1分足を参考にしていただければと思います。
短期5分、中期25分 長期75分です。

今日のデイトレードは、+10260円という結果になりました。
低位株や1000円台の銘柄、初めて取引する3000円台の銘柄とバラエティ豊かな取引となりました。

■アルテック〈9972〉(+3000円)
9時03分~10時29分まで取引。
入るのが少し遅すぎた。330円台で入れれば良かった。
売りは、双信電機とブライトパスの損失が確定していたため、利益は絶対欲しいと思ったので、チャートが崩れたかな?というところで売却しました。
(時間もかかっていたのもあります。)

ただ、もう少し時間をかけていれば、値幅を取れたかも。


■双信電機〈6938〉(▼2000円)
9時14分~10時01分まで取引。
エントリーしたとこから上には行かなかったので、結果的には高値圏で掴んでしまいました。
途中でナンピン買いをしようかなと迷いましたが、あまり値幅がなかったのでやめときました。
チャートが崩れていない時の下落は、ナンピン買いチャンスでした。


■ブライトパス〈4594〉(▼3000円)
9時42分~10時16分まで取引。
短期線が上を向いていたので、上がるかもと思いましたが、じっくり下がっていって、▼3000円あたりになってきたので損切りしました。

ただ、売った後から上下しながら緩やかに上がっていたので、ちょっと悔しい撤退になりました。


■T&Gニーズ〈4331〉(+1700円)
10時21分~10時32分まで取引。
先週金曜日に気になった銘柄です。
いちよしの強気レポートが刺激になっているらしいので、様子を見てました。
バンドウォークが始まるタイミングで買うことができ、落ち着いてきたかなと言ったところで売りました。

ただ、その後の上昇を取れないところが、今の自分の実力なのだなと思い知らされました。


■フィルカンパニー〈3267〉(+7500円)
10時50分~11時16分まで取引。
ずっと気になっていた銘柄ですが、3000円台なので取引を躊躇してました。
中期線と長期線が右肩上がりだったので、上がるかもと思いましたが、しばらくは小さく上下の繰り返していましたが、上昇の波がきて、含み益が5000円を超えてきたあたりから、買い板に注文があるうちに売ろうという気持ちになり3410円で売りました。

少し早すぎたかなとは思いましたが、まさか、その後ストップ高まで行くとは思っていませんでした。
(低位株の取引感覚で、銘柄を見ていたのも間違っていました。)


■ユビキタス〈3858〉(+5600円)
12時29分~12時43分まで取引。
実は、後場が始まる前にPTS取引で1350円で買ってしまったのは私です。
1250円と見間違って買ってしまいまいました。
それに気づいてナンピン買いをしてプラス圏で売り抜けましたが、買ってしまった時は焦りました。
これからは、取引所の値段とPTS取引所の値段をちゃんと見てから買いたいと思います。


■ソリトン〈3040〉(▼500円)
12時52分~13時20分まで取引。
長期線が横ばいで、短期線が長期線を上へ抜けれるか?というところだったので、エントリーするも超えるか超えないかという状態が続いたので、あきらめて売りました。

しかし、売った後に超えてきたので、
もう少し我慢が足りなかったなというトレードになりました。


■ショーケース〈3909〉(+500円)
12時56分~14時01分まで取引。
ソリトンと同じような理由で、似たようなタイミングで取引していた銘柄です。
外へ出かける用事があったので、14時に取引を終えましたが、引けに近づくにつれて上昇していました。

ソリトンもショーケースも間違ってはいなかったですが、タイミングの問題でした。


【今日の収穫】
今日の取引から感じたことや考えたことです。
・相場に感謝する。
・勝つ投資、勝てる投資をする。
・デイトレでは、その時の値幅(鞘)を取る。
・買うタイミング(買った値段)が大事。
・損切りラインを守る。
・上昇パターンに入ったら、エントリーする株式数を増やしてみる。
・利益が乗ったら一部だけでも利確しておく。
・上昇した後のタイミングでは買わない。
・エントリーする前に、チャートの前後を見ておく。
・長期線や中期線のトレンドや向きに気をつける。
・チャートやトレンドが崩れていなければ、下落は一時的なもの。
・価格帯によって、値幅の間隔や、取引感覚は違う。
・普段の取引を心掛ける。
・諦めるのも一つの手。
・無理かなと思ったら逃げる。
・わからない状態や迷った時には、無理せずに様子見に徹する。(または、何もしない。)
・デイトレの銘柄を持ち越ししない。
・買いたい銘柄がないなら休む。
・無駄な取引をしない。
・取引を振り返る。
・取引を分析し、学ぶ。


以上が、本日のトレードでした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
クリックにご協力をお願いします。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村
ブログランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク1
記事検索
スポンサードリンク2
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
スポンサードリンク3